写真で綴る日々徒然

本州最西端の地から発信中!

スカブにドラレコ

 先日、自宅の車に5,000円ほどのドライブレコーダーを付けました。

万が一の時の安心感が得られるとともに旅先などの思い出作りにもいいかも(^^♪

 

で、万が一ということであればスカブにも付けたいなぁ~と思って

ネットを徘徊してみると...

バイク用の物は結構高いんですね(*_*;

 

ツーリング時の動画を残すための物もありましたが

あくまでドライブレコーダということで選んだのがこちら↓

f:id:eddykun:20180217231308j:plain

これを選んだのは

1.値段がまぁ許せる範囲(8,000円ほど)

2.純正のミラーが錆で酷くなってた

f:id:eddykun:20180217231430j:plain

これは磨いたら結構ピカピカになっちゃいましたけどね(笑

 

某通販サイトでのこのドラレコの評判はかなり低いんですが

そこは“人柱”になってみよう、って感じです。

 

箱を開けると中身はこんな感じ。

f:id:eddykun:20180217231303j:plain

取り付けのネジも正・逆が各3サイズ同梱されてますので安心です。

 

ミラーの中に四角く見えるのがディスプレイ部分ですね。

f:id:eddykun:20180217231259j:plain

 

後方のカメラがこれ。

f:id:eddykun:20180217231256j:plain

 

前方のカメラはミラーに埋め込まれてます。

f:id:eddykun:20180217231253j:plain

 

上部に各スイッチが配してあります。

f:id:eddykun:20180217231437j:plain

 

下部に防水加工されたmicroSDカードの挿入口。

f:id:eddykun:20180217231434j:plain

 ゴムの蓋を外し中の小さなネジを外すと出し入れできます。

 

それではさっそく装着していきます。

f:id:eddykun:20180217231427j:plain

f:id:eddykun:20180217231423j:plain


ミラーの交換は問題ありませんが、電源を確保しなきゃいけません。

シガーライターソケットを使わないキットですから電装関係に疎い私は

ちょっと頭を使ってトライです(;'∀')

 なにせ大陸製の日本語無しの説明書😰

f:id:eddykun:20180219163451j:plain

黄色の線はバッ直、赤色の線はACC電源、黒色の線がアースって事でしょうね^^

 

スカブのカウル外しは何度かやってますので面倒ですが大丈夫🔅

フロントのカウルを外すときはサイドカウルの一番前に

タオルを挟んでこうやって浮かしとくと楽です。

f:id:eddykun:20180217231534j:plain


各種の配線が繋がったままの状態。

f:id:eddykun:20180217231538j:plain

 

ヘッドライト、ポジション球、ウィンカーを外すとこうやってカウルが

完全に外せます。

f:id:eddykun:20180217231530j:plain

 

ETC、レーダー探知機、HID等々の配線がごちゃごちゃですね(;'∀')

f:id:eddykun:20180217231527j:plain

 

ACC電源はヒューズボックスからエーモンの「ミニ平型ヒューズ差し替え用」を

使うのでいいんですが、バッテリーからの電源取り出しでちょい待ち!

この商品のコメントで多かったのがバッテリーが死んでしまったというもの。

説明書の図だけだとバッテリーに黄色の線を直接つなぐように思えますが

それだと多くはないにしても常時電気が流れちゃいますよね。

ですからACC連動でのバッ直になるように既存のリレー配線から分岐しました。

f:id:eddykun:20180217231524j:plain

これが正解なのかはわかりませんが、素人の“勘”です(笑

 さっそくキーをON(エンジンはかけてない状態)。

モニターが映りました✨

f:id:eddykun:20180217231605j:plain

左半分が前方、右が後方の映像です。

 

暗くなって再度確認。

f:id:eddykun:20180217231602j:plain

 

実際に近場を走ってみた感想。

他の方の商品コメントとの比較になりますが

1.ブレてミラーとして使い物にならない。

確かに純正品に比べるとスピードや道路状況によってはブレますが

使えないって事はないというか慣れれば十分です。

2.バッテリーが上がる。

これは前述どおりバッテリーに直接接続してるのではないかと思います。

取り付けて2週間ですが電圧に変化有りませんので。

3.取り扱いの説明不足。

説明書は中国語と英語ですから日本語での取り扱い説明は皆無です。

ただミラー内に表示されるメニューは日本語ですから、トリセツの

英語が理解できればほぼ問題ないと思います。

4.画質。

私の場合はあくまでアクシデントの際の記録用という事ですから

合格ラインかと思います

 

ツーリングでの思い出として残そうと思うと画質はさておき

1分でファイルが分割されメモリーカードの残が無くなると

古いものから上書きされますので編集作業が必要だと思います。

また、カードの取り出しがとにかく面倒です。

むちゃ小さいネジを使ってますしミラーの下ですからドライバーで

ネジを外すのに一苦労ですし、落としたら見つかりません😅

 

ミラーはフラットですので若干視界が狭くなるのも事実です。

ミラーの面はブルーで見難さは感じませんでした。

 

実際の動画を参考に載せておきます。約60km/hでの走行です。

これがファイル1つ分となります。

 

前方。

 

 後方。 

 動画左下の記録の日時は、初期設定してなかったので気にしないで!

 

全部ひっくるめて人に勧めるかって聞かれると...びみょう~です😜