写真で綴る日々徒然

本州最西端の地から発信中!

スマートウォッチ

年齢とともに健康面も気になってきた今日この頃、

以前からもう少し歩かないといけないと思ってました^^

 

運動量の目安として万歩計を買おうかと思ってましたが

スマートウォッチってのに目が留まりました。

数年前は確か数万円するのをどこかで見た気がしたんですが

最近は数千円で買えるんですね(;^ω^)

 

この値段だと当然というか大陸製のちょっと不安なものですが

お試しにと思ってポチっと(笑

 

翌日には届きました。

f:id:eddykun:20180225202017j:plain

 

スペアの替えバンドが付いて3000円ほどです😆

f:id:eddykun:20180225202012j:plain

 

このお値段でも機能は充実。

f:id:eddykun:20180225202459p:plain

一番欲しかったの歩数計

さらに心拍計、血圧計も入ってますねぇ。

f:id:eddykun:20180225193418p:plain

 

この横置きのが本体です。

f:id:eddykun:20180225202009j:plain

 

裏返すとこんな感じ。

f:id:eddykun:20180225202512j:plain

青い部分が充電用のUSBプラグで真ん中にセンサーが見えます。

 

本体の両側にベルトを差し込むと普通の時計ですね。

f:id:eddykun:20180225212737j:plain

老眼の私には字がちょっと小さいですが😅

 

充電時はPCのUSBポートやポータブルバッテリーに繋ぎます。

f:id:eddykun:20180225202509j:plain

充電時間は1時間で3~4日持つそうです。

 

説明書は中国語と英語。

先日のバイク用ドラレコと同じパターンですが、日本語の説明書は

QRコードを読ませればダウンロードできるので問題ありません。

f:id:eddykun:20180225202505j:plain

f:id:eddykun:20180225202502j:plain

これまた英語が解釈できればどうってことないんでしょうけどね(汗

 

スマートウォッチ単体で使用する機能も必要十分なんですが

この手の商品は専用アプリをダウンロードすることで

本領発揮してくれます。

 

リアルタイムでの心拍数。

f:id:eddykun:20180225202020p:plain

 

こちらは血圧。

f:id:eddykun:20180225202023p:plain

先日の健康診断時の数値とほぼ同じなので精度も問題ないのかなぁ😀

 

もう一つ助かる機能が「着信通知」

カバンにスマホを入れてても電話がかかったりLINEが入ると

バイブレーションと画面表示で知らせてくれます。

f:id:eddykun:20180225214111j:plain

 

心拍数は10分ごとにデータを収集し30分ごとに表示され

血圧は夜10時から朝8時までの間、1時間ごとに測定します。

さらに夜10時から朝6時までは睡眠モニタリングを行い睡眠の質も

把握できるようです。

 

とにかく実力把握のために数日間、時計の代わりにつけてみます😁